目玉る

妖怪について書こうと思っています。

これぞ!ねずみ男!

鬼太郎38話の「パパになったねずみ男」を皆さん知っていますか?簡単に説明すると見越し入道の赤ちゃんが親に忘れられておいてけぼりになってしまったところをねずみ男が見つけて、お世話をして、で、赤ちゃんの親が来て赤ちゃんを引き取りに来る話しです。その際赤ちゃんの親は、ねずみ男がさらったと思ってカンカンに怒っていて、赤ちゃんを無理やり引き取ろうとします。そこをねずみ男がガツンと「親ならもっと子供の事を忘れずに大切にしろ!」とかなんとか言って、その場面がカッコ良くて、「おおー!スゲー!」と思ってしまいました!
f:id:seiji140827:20151030202638p:plain